たとえば……
日本政策金融公庫 国民生活事業
一般の金融機関からの資金融資が受けづらい中小企業者に対して事業資金を供給する、全額政府出資の金融機関です。

 

●「経営をよくするために事業資金を借りたいが、担保も保証人もいない」といった小規模事業者のみなさんの悩みを解決するために設けられた融資制度です。

 

融資について
1.担保・保証人が不要。
2.相談料・手数料も不要。

<ご利用になれる方>

・常時使用する従業員(家族従業員・パート・法人の役員を除く)が商業・サービス業は5人以下、製造業・建設業・その他は20人以下の小規模事業者。

■経営支援:経営改善貸付(マルケイ融資制度)ページへ

 

●ほとんどの業種の中小企業の方がご利用いただけます。(金融業・投機的事業・一部の遊興娯楽事業等の業種は除く)
●担保・保証人(不動産、有価証券など)または信用保証協会の保証については、ご要望に応じてご相談させていただきます。

 

●日常生活に密接に関係する生活衛生関係営業について、衛生水準を高め、近代化を促進するために必要な資金。

<ご利用になれる方>

・生活衛生関係の事業を営んでいる次の事業規模に該当する方

・資本金または出資金が5,000万円(食肉・食鳥肉卸売業)、氷雪卸売業の方は1億円、興行場営業及びクリーニング業の方は3億円以下の会社。従業員が100人(食肉・食鳥肉小売業、氷雪小売業は50人、ホテル・旅館業は200人、クリーニング業は300人)以下の個人または会社。

 

■日本政策金融公庫ホームページ

 

閉じる