CHAPTER 10 ほかにも次のようなことを行っています |
●情報化への対応 |
・情報化時代に即応するための研修会等の開催、情報格差の解消や地域情報発信の強化などに取り組んでいます。 |
●創業や経営革新の支援 |
・創業や経営革新に関するセミナーの開催。 |
・相談窓口の機能強化等に努めています。 |
●取引やあっせんのご相談 |
・取引先や販売先の確保・拡張、また、下請けのあっせんを受けたいときや取引上の諸問題等についても、相談に応じます。 |
●検定事業 検定TOPページへ |
●珠算検定 ●簿記検定 ●販売士検定
・・・・・・etc |
・資質・技能の向上と各職域での事務能率の向上、経営の合理化を図るために、各種検定を行っています。 |
●意見・要望活動 |
・会員の意見を取りまとめ、行政等への意見具申・要望・陳情などを行います。 |
●特許等の相談 |
・経営上、主要な技術は特許、周辺的な技術は実用新案、デザインは意匠、商品名は商標、といったように、総合的に権利を取得することが大切です。 このような権利をどのように取得すれば有効かを、まずは事前に専門家と十分に検討しましょう。 また、特許申請せず、営業秘密としておくことが戦略上得策な場合もありますので、やはり専門家の相談が必要です。 |
●所得補償制度 |
・病気やケガのために、お仕事を休まれたとき、最長1年間の所得を補償する保険です。 地震等の天災によるケガの就業不能も補償されます。 |
●中小企業PL保険制度 中小企業PL保険制度のページへ |
・PL法の施行により、被害者が@損害の発生A当該製品の欠陥の存在およびB欠陥と損害の因果関係の、3点を立証すれば、製造業者は過失の有無に関わらず、損害賠償責任を負わなければなりません。 PL事故の損害資力を確保するための保険制度です。 |